俺サイクル

自転車を中心にあらゆる情報(自宅DIY・旅行記・釣り・雑記等)を発信しています。

私のおススメ【淀川サイクリングロード】で初心者ロードバイク練習

みなさんこんにちは!あきおっちです。

 

今回は、自転車初心者の方にとって少しでもご参考になればと思い、

記事を書かせていただきました。

 

これを見ればあなたはもう”初心者脱出!?”出来るかも。

 

本記事の内容

 

私が初心者の時の失敗談

f:id:Akiocchi:20190626080731p:plain

初めてのロードバイク トレック1.2

初めてロードバイクに乗ったことを覚えていますか?

 私が初めてロードバイクを購入費したのは2011年

 

私はもの箕面市にあるトレックストアから

高槻市の自宅までの約10キロを走ったのが人生で初めてのライドでした。

 

全くスポーツバイクの経験がないまま、いきなりのスタート。

箕面からの道はほとんどが”下り坂”。

 

初心者×下り坂=ダメ!絶対

f:id:Akiocchi:20190724223546j:plain

私の2代目の愛車 トレックマドン2.3

そうなんです。下り坂はスピードが出やすいんです(当たり前ですが)。

 

私、バランスを崩してあわや落車しそうになりました。

 

慣れてないのにいきなり時速35キロってヤバいですよね。

 

危うくロードバイク購入の日に転倒してバイクがキズだらけになる所でした。

冷や汗をかきましたよ。

 

ロードバイク×初心者練習不足=ダメ!絶対。

 

f:id:Akiocchi:20190724225104j:plain

アワイチ達成時の私。

どれだけ運動神経が良くても、ロードバイクをなめてはいけません。

ケガをしない為にも慣れるまでは練習が必要です。

 

ということで、今日は大阪在住の初心者の方のために

おススメのサイクリングロードをご紹介します。

初心者へおススメのサイクリングロード

f:id:Akiocchi:20190724224717j:plain

車がいないので安心・安全

それは【淀川サイクリングロード】です。

f:id:Akiocchi:20190724230410j:plain

全長50~60キロのコース

私が淀川サイクリングロードをおススメする理由は、

やはり【安全】といったところでしょうか。

 

河川敷公園の駐車場がある所は、多少の車の出入りがありますが、その他は車バイクがいないので、安心して走行できます。

 

私は妻と娘、息子との練習によくこの道に来ます。

          f:id:Akiocchi:20190724231957j:plain



私がよく使うコースは、淀川新橋のふもと”太間”から京都方面への終点”御幸橋”までの片道20キロ、往復40キロのちょうどいいコース。

f:id:Akiocchi:20190724232128j:plain

広くて気持ちいい

すぐ横を淀川が流れていて、気持ちいいんですよ。

芝生も綺麗で、淀川越しに天王山方面の山も見れて、

グリーンを感じながら走行で出来ます。

 

チャリダーも少ないし、自分のペースで走れるし、雰囲気はいいし、絶対おすすめのサイクリングロードですよ。

ひとつ問題があるとすれば、ところどころにあるトイレが汚いということでしょうか。

しかし定番の休憩ポイントである関西医大前のトイレは綺麗でした。

自販機もあり、チャリダーも多数休憩しています。

 

初心者の方にはもってこいじゃないでしょうか。

気になる自動車の駐車料金は?

そして何より、公園の駐車場はタダなんです。

車でここまで来て、車で帰っていく事も可能なんです。

こういうところもありがたいです。

 

但し、17時くらいで門が閉まるそうなので、

車の置きっぱなしには注意してくださいね。