俺サイクル

自転車を中心にあらゆる情報を発信しています。

【トレックシルクS改】素人が約4万5千円でロードバイクを組み立てた方法を公開します

こんにちはあきおっちです。

前回のブログでは私のロードバイクの紹介をしましたが、

 

www.orecycle.net

 

今回は妻のロードバイク

トレックシルク】を紹介させていただきます。

本記事の内容

トレックシルクS 2015モデル【改】

f:id:Akiocchi:20190609133206j:plain

トレックシルクS2015モデル WSD(女性用)なのだ。

☝は妻のロードバイク【トレックシルクS】です。

カーボンフレームのモデルで、ブレーキやSTIレバーは【105 5700】にアップグレードしています。

 

写真だけ見ると、まるで妻も私と同じサイクリストのように思われるかもしれませんが、妻がロードバイクを始めたのは今年(2019年)の4月で、実は超初心者なんです。

 

私は自転車最高!って思いながら今まで乗ってきましたが、家族でこの気持ちを共有できるのは、あくまで私と子供二人(子供たちのクロスバイクは後ほど紹介します)だけで、残念ながら妻はスポーツサイクルに乗ったことがなくて、家族の中で妻だけが自転車の魅力を知らないままでいました。

 子供達のクロスバイクの紹介はこちらからご覧いただけます。

 

www.orecycle.net

www.orecycle.net

 

妻だけ”何故スポールサイクルに乗ったことがないのか”はいたって簡単。

 

そうです。ロードバイクって結構な金額がかかるんです。

簡単には買えないので、今まで来てしまいました。

そりゃそうですよ。うち、一般的なサラリーマン家庭ですから、無理っすよ。

 

 妻にロードバイクのプレゼントを決意した理由

これまで私は妻にロードバイクのいい点を口では伝えていましたが、反応はいま一つ。

 

そりゃそうですよね。実際に乗らなかったら自転車のいい部分なんてわかりませんよね。

なんでもそうですよね。

自分で経験する事って大事。

もし、家族全員で自転車に乗ってることを想像するとワクワクします。

家族でビワイチ出来たらなんて素晴らしい事でしょう!

その他にもしまなみ海道にも行ってみたいですよ。

何より、妻と同じ趣味を持てれば毎日がもっと楽しくなると思うんですよ。 

で、一念発起して妻にロードバイクをプレゼントしようと決意しました。

ヤフオクで新品フレームを格安で落札  

f:id:Akiocchi:20190609134256j:plain

落札後 自宅に届いた新品カーボンフレーム 

妻にロードバイクを買ってあげる”と決意したものの、妻子持ちお小遣い制チャリダーの私に新車を買ってあげる経済的な余裕はないので、フレームから組み上げようと探していると、ヤフオクでちょうど「トレックシルク」の新品フレームが2万円で出品されていました。

 

終了10分前にダメもとで、【3万円】で入札したところ、すぐに自動更新されました。

そして終了間際に「あかんやろなー」と思いながら再入札したところ、画面が少しバズって固まり、な、なんと、3万2千円で落札してしまいました。

 

普通は終了間際に入札があった場合、自動延長で20分延長するのですが、

どうやら、出品者の方が「自動延長」の設定をしていなかったようで、カーボンフレーム(しかも新品!)が格安にて手に入りました。

こういうラッキーなこともあるんですね。 

私がフレームから組み上げました

f:id:Akiocchi:20190609134615j:plain

組み上げ途中 なかなかシブイ。

ハンドル、STIレバー、タイヤ、ペダル、ワイヤー、バーテープをメルカリ、ラクマで格安に仕入れ、一気に組み上げました。

 

ちなみに、バーテープは妻の希望を聞き入れ、水玉模様の可愛いものにしました。

私は素人なので、やっぱり前後ディレイラーの微調整が分かりませんでした。

 

テキトーに触ると泥沼にはまってしまいますよね。

そんな時役に立ったのが、メンテナンスブックです。

ロードバイク・メンテナンス(2017年度版) まるごと一冊完全マニュアル (M.B.MOOK)

価格:1,500円
(2019/6/9 13:49時点)
感想(0件)

細かな調整が写真付きで分かりやすく説明してくれてるので、素人の私でもできました。

 

この本がなければ、おそらく組みあがっていなかったと思います。

 

トレックシルクS 2015モデル改 あきおっち仕様 データ

f:id:Akiocchi:20190609133206j:plain

そして完成しました。STIレバーとブレーキは105にアップグレードしてます。

 

  • トレックシルクS 2015モデル サイズ47
  • STIレバー:105 5700
  • クランク:ティアグラ4600
  • フロントディレイラー:ティアグラ4600
  • リアディレイラー:ティアグラ4600
  • スプロケット:ティアグラ4600
  • ブレーキ前後:150 5700

 

費用:トータルで約4万5千円(新車で買うと税込み22万円

これらの購入資金はメルカリ・ラクマのフリマアプリ、ヤフーオークション等で家のガラクタを売りまくり、捻出しました。

 

これからは夫婦でサイクリングに行けるのがうれしいです。

 

夫婦で趣味を共有するのって大事ですよね。

 

さて、妻はロードバイクにハマってくれるでしょうか?

妻とサイクリングに行った様子はこちらからご覧いただけます。

 

www.orecycle.net

www.orecycle.net

www.orecycle.net