俺サイクル

自転車を中心にあらゆる情報(自宅DIY・旅行記・釣り・雑記等)を発信しています。

【実録!愛犬が自宅に侵入したドロボーを撃退!】我が家のワンコ紹介

いきなりですが、2年前、我が家は泥棒に入られたことがあるんですよ。

 

しかし、結果的に、泥棒が侵入したことは間違いないのですが、愛犬の大活躍によって泥棒は何も取らずに退散しました。

 

しかも、後日その泥棒は警察に逮捕されました。

 

驚いた事に、なんと犯人は歩いて200メーターほどの近所に住む38歳で家庭を持つ無職野郎。

 

ヤフーニュースにも出ていました。

 

今回はその顛末をお話ししたいと思います。

 

本記事の内容

 

ペットショップで運命の出会い

f:id:Akiocchi:20191021205426j:plain

ペキニーズとチワワのMIX犬です

2015年2月、暇つぶしに家族で訪れた【カインズホーム】のペット売り場で、運命の出会いをしてしまいました。

 

中にあるペットコーナーで妻と子供たちが、そのワンコを見つけた時、

『この子欲しい』となってしまったんです。

 

そして妻と子供たちは、DIYコーナーで一人物色していた別行動の私を呼び出して、

『家に連れて帰りたい!』とせがんできたんです。

 

いつもの私なら、『あかんあかん』と一蹴するのですが、そのワンコを見た途端、不思議と私も家に連れて帰りたいと思ってしまい、そのワンコは私たちの家族となりました。

 

名前は『ラム』と付けました。

 

今から思えば運命的なものを感じます。

 

その日から、4人家族+犬一匹の楽しい生活がスタートしました。

犯罪の予兆 

f:id:Akiocchi:20191021203124j:plain

ドロボーは身近にいるかも

私の住んでいる住宅街は、12年前に山の上にあった大きな工場の跡地を、440邸の新規分譲住宅地として切り開き、スタートした街なんです。

 

山の上にあるので、以前からあった住宅地とは少しかけ離れたところにあり、自治会もその住宅街だけで新しく出来ました。

 

ある意味、小さな村とでも言えると思います。

 

2年前の9月、

そんな街の自治会の回覧版で、

 

【最近盗難が相次いでいますので、気を付けてください】

 

との物騒な内容の物が回ってきました。

 

こんな注意喚起の回覧版が回ってきているのに、

 

私は『自分には関係ない』と気にも留めませんでした。

 

こんな平和な町で何も起きないとタカをくくっていたんです。

 

誰だって思いますよね。

【自分の家には関係ない】と。

 

そして、その2か月後の11月に”事件”が起こったんです。

 

ドロボーに侵入される

f:id:Akiocchi:20191021214523j:plain

我が家の愛犬『ラム』

 

2年前の11月初頭、当時我が家は、人間は2階、ワンコは1階のゲージの中で寝ていました。

 

そんな秋の夜、真夜中の3時頃、一階和室に置いてあったゲージで寝ていたワンコの『ラム』が、

凄い勢いで吠え出したんです。

 

二階で寝てる私達家族が飛び起きるくらいうるさくて、

私は異変を感じてすぐに一階へ飛びおりました。

 

二階建ての我が家には、一階に和室があり、子供達の勉強部屋として使用しています。

その和室にゲージを置いていました。

 

どうやら、その和室の窓から泥棒が侵入しようとしたみたいなんです。

 

ワンコが思いっきり吠えてくれたおかげで、ドロボーは窓を開けただけで逃げたようで、私が一階に降りた時には既にいませんでした。

 

私、こう見えても一昔前はフルコンタクト空手をしておりまして(黒帯)腕っ節には少し自信があります。

 

とっ捕まえてやろうと、すぐに外に出ましたが、犯人を見つけることは出来ませんでした。

 

そして和室には、障子にかけていたハンガーにかかった服が畳に上に落ちていました。

 

窓が開いた衝撃で床に落ちたようです。

 

見事にワンコがドロボーを撃退してくれたんです。

 

その和室には、私の通勤で使っているカバンが置いてあり、その中には私の全財産が入った財布もありました。

 

おまけに和室の横にあるリビングには、ノートPCとiPadまで置いてありました。

 

いやー、ほんと危なかったです。

 

ワンコ大手柄!!!!

 

ラムに救われました。

 

その1週間後くらいに、近所の交番のお巡りさんが一軒一軒家庭訪問をして、ドロボーに関して注意喚起に回っていましたので、この日のことを話しました。

 

何も被害がなかったので、被害届は出しませんでしたが、その時のお巡りさんの話では、近所で盗難の被害に遭っていた家庭が結構あったようです。

 

片っ端から泥棒に入っていたようです。

 

捕まったドロボーの正体

 

昨年の1月に ついにその【コソドロ】が逮捕されたというニュースが流れました。

 

そのニュースを見てびっくり!

 

私の家から200メートルくらいしか離れていない家の住人だったんです。

 

同じ住宅街の人物でした。

 

なんでも、その犯人、無職なので平日昼間家にいますよね。

 

しかも、そのコソドロが犬を飼っているそうで、平日の人通りの少ない昼間に犬の散歩をしながら、カモになりそうな家を物色していたらしいんです。

 

その物色中に、私の家の鍵のかかっていない窓を見つけたようです。

 

本当に物騒な世の中ですよね。

 

人の物を盗んで生活するなんて、最低だし人間としてホント軽蔑します。

大体ワンコに撃退っされるって情けない男です。

 

まだ家族がそこに住んでいるので、刑務所を出所後に帰ってくるんだと思いますが、出来れば引っ越ししてもらいたいです。

これが正直な気持ちです。

 

みなさん家の戸締りは絶対にしてくださいね。

まとめ

f:id:Akiocchi:20191021220448j:plain

名犬【ラム】

 もしもワンコがいなかったらと思うと、今でもゾッとします。

 

4年前のあの時、カインズホームでワンコを買わなかったら、絶対うちも窃盗の被害に遭っていて、私の物がメルカリで売却されていたと思います。

 

まさにワンコに救われました。

 

これからも家族の一員として、大事に育てていこうと思います。

ラムよ、

ありがとう!!