俺サイクル

自転車を中心にあらゆる情報を発信しています。

サントリー【天然水のビール工場】京都ブルワリーに見学に行ってきました。

f:id:Akiocchi:20191102092930j:plain

今回はビールのお話

みなさんこんにちは!あきおっちです。

先日、サントリーウイスキー山崎蒸留所を見学した模様をお伝えしました。

同じ日の午後、サントリー【天然水のビール工場】京都ブルワリーにも行ってきましたので、その模様をお伝えさせて頂きます。

 

本記事の内容

  

山崎蒸留所から京都ブルワリーへ

兄とウイスキーをしこたま飲んだ後、

次は長岡京市にあるサントリー京都ブルワリーへ向かいます。

 

そうです。

 

この日は午前中 ウイスキー工場

午後はビール工場

 

まさに、サントリーの工場ハシゴ酒

 

www.orecycle.net

 

  

テンション上がります。

 

山崎蒸留所を後にしてから、

炎天下の中、JR山崎駅まで歩き、電車に乗り、

となりの駅である長岡京で下車します。

 

長岡京駅からは京都ブルワリー(ビール工場)へは

無料のサントリーシャトルバスが出ていて非常に便利です。

昼食はモスバーガー

f:id:Akiocchi:20190804192521j:plain

昼食のモスバーガー。うまし。

専用バスに乗る前に、モスバーガーで昼食タイムです。

ラーメン屋でもあれば良かったのですが、JR長岡京駅前をパッと見た感じ、何もありませんでした。

パッと目につくのは居酒屋と酒屋くらい。

 

スマホで付近を探せばあったのかも知れませんが、

なんせこの日の気温は35度もあり、歩くだけで汗が吹き出てきます。

 

なので、手っ取り早く、駅前のモスバーガーに駆け込みました。

 

モスバーガーを食べた後は、専用バスに乗り込んで、一路、【京都ブルワリー】へ向かいます。

サントリー京都ブルワリー到着

ウイスキー工場もビール工場も、

事前に予約が必要です。

私の場合は兄がスマホから予約してくれました。

 

ビール工場の見学、

なんと試飲付きで無料なんです。

サントリーさんなかなかやりますね(^^)

 

工場見学予約時間は15:15分

 

14時45分に長岡京駅前で専用シャトルバスに乗り、

約8分後、京都ブルワリーに到着しました。

 

まずは代表者が呼ばれて受付で手続きを済ませます。

この日の参加者は結構多い感じです。

人数が多いので、2班に分かれていました。

工場見学スタート

f:id:Akiocchi:20190804192754j:plain

ダイヤモンド麦芽。これ、食べさせてくれます。うまし。

そして定刻の15:15分、

工場見学スタートです。

 

初めに別室に移動して、係の人から、ビールの出来るまでについて説明を受けます。

サントリーは麦にもこだわっているそうで、厳選したものを使用しているそうです。

 

見学ではその原料である【ダイヤモンド麦芽】を試食させてくれます。

 

写真はちょっと取り過ぎですよね。

ついつい調子に乗っちゃいました。

 

しかし、このダイヤモンド麦芽、

ホント美味しかったです。

 

これでビールのあてになると思いますよ。

販売して欲しいくらい。

 

説明を受けた後は、実際に工場内へと移動して以下に挙げるビール造りの工程を見学させてもらいました。

 

ビールの出来るまで

仕込み

天然水×麦芽×ホップで、ホップ特有の香りと苦みを持った麦汁を作ります。

 

もちろん、この工程にはサントリー独自のこだわりがあるそうです。

発酵

麦汁に酵母を加え低温で発酵させ、約7日ほどで麦汁がアルコール約5%の若ビールを作ります。

貯酒

発酵が終わったばかりの若ビールを定温タンクの中で熟成させます。

ろ過

熟成を終えたビールから酵母等を取り除くことで、黄金色の澄んだ生ビールが出来ます。

 

上記は簡単にビールのできるまでを描きましたが、サントリーはこれらすべての工程で、サントリー独自の品質へのこだわりを持って製造しているようです。

 

いざ!試飲会場へ

f:id:Akiocchi:20190804193523j:plain

乾杯。

工場内の見学が終わると、あとはお待ちかねの試飲タイム突入です。

 

この試飲ではビール三杯とおつまみのお菓子一袋をいただけます。

 

ビールは【ザ・プレミアムモルツ】

【ザ・プレミアムモルツ 香るエール】

【ザ・プレミアムモルツ マスターズドリーム】

の三種類があります。

 

一杯目はプレモルと決まっていますが、2杯目、3杯目はどれを飲んでもOKとの事。

 

私は3種類すべてを制覇しました。

f:id:Akiocchi:20190804193616j:plain

至福のひとときですよ。

神泡万歳! 

f:id:Akiocchi:20190804193710j:plain

TVのCMで矢沢永吉が【神泡】をアピールしていますが、普段の生活(家庭)で神泡を体感する機会はほとんどないですよね。

 

私もここに来て、人生で初めて神泡を体験しました。

 

泡にはきちんと役割があるそうで、

ビールが空気と触れないようにする役目があるのだとか。

 

この泡、とてもきめ細やかで、少し甘みのあるようなクリーミーな感じがしました。

 

この【神泡】のおかげで、ビールの深みが一層強くなります。

 

こんなの居酒屋しか無理と思っていたら、そうでもないみたいです。

 

サントリーのプレモルの12巻パックを買うと

神泡サーバーがついてくるみたいです。

 

これ欲しいなー。

 

何としても手にいれたいなー。

などと考えつつ、この日の工場見学ハシゴ酒は終了しました。

 

この歳で社会見学も良いものですよ。

みなさんおススメです。