俺サイクル

自転車を中心にあらゆる情報(自宅DIY・旅行記・釣り・雑記等)を発信しています。

自転車ブロガーの自転車部屋を公開します!

私の自転車保管場所

f:id:Akiocchi:20191010190928j:plain

私の癒しスペース

みなさんの自転車はどのように保管していますか?

私はもちろん室内保管です。

外に置くなんて考えられません。

だって、いつでも眺めていたいんです。

 

【自転車に乗るのはもちろん好きだけど、自分の自転車を眺めるのも好き】

 

って人、結構いるんじゃないですか?

 

今回は自転車ブロガーである、私あきおっちの聖域(サンクチュアリ)

を公開したいと思います。

f:id:Akiocchi:20191010191003j:plain

パノラマで撮ってみました

我が家ではロードバイク2台、クロスバイク2台を保有しています。

 

クロスバイクは自宅の玄関に、

ロードバイクを私の書斎に写真の様に保管しています。

 

なんせ、4畳半の広さしかありませんので、コンパクトに保管するとこんな感じになりました。

f:id:Akiocchi:20191010191051j:plain

自転車と池井戸潤の小説が宝物だゾ

ロードバイクを置いている横の壁には、

ヘルメット、簡単な工具類、自転車パーツなんかを置いています。

 

窓にはサイクルジャージを掛けています。

 

工具を壁にかけているのは自転車屋を意識しているのですが、

ちょっとちゃっちいですね。

 

上の段の自転車ラックはIKEAで購入しました。

 

簡単な整備等はこの部屋で行っています。

 

清掃等の汚れる作業は外の庭で行っています。

 

こんな感じで、以上 あきおっちの自転車部屋でしたー。

 

と、これで終わってしまえば、面白みも何にもないですよね。

 

 実はここからが本題なんです。

私の自転車部屋、なんか殺風景だと思いませんか?

何かが足りないというか、何というか。

 

ワクワクさに欠けるんですよね。

 

男子なら、少年時代に秘密基地にあこがれたりしますよね。

私、オッサンになった現在でも秘密基地に憧れています。

結構秘密基地に憧れている大人って多いと思います。

 

例えば、キャンプが好きな人って、ある意味秘密基地が好きな大人だと思いません?

私は絶対そうだと確信しています。

 

少年のワクワクさを大人になっても持ち続けられるなんて素敵ですね。

 

そういう視点から私の部屋を見た時、

ズバり、【秘密基地感に欠けている】んですよ。

 

私、今までに自力で家のエアコンの清掃屋外の給湯器の修理、自宅の庭のコンクリート施工、ウッドフェンス作成なんかをしてきました。

 

DIYの腕前にはかなり自信があります。というか大好きです。

 

頭の回転が速い方はもうお分かりですね。

そうです。

 

今回のブログは、

【自転車部屋を秘密基地風にDIYしていくゾ】という

新企画の発表記事なんです。

 

この殺風景な部屋が、どのように秘密基地風に生まれ変わるのか?

まずはどのような部屋にするかリサーチから始めていきたいと思います。

 

やるからには自転車ブロガーのお手本となるような部屋にすべく、

気合を入れて取り組んでいきます。

 

ご期待ください。