俺サイクル

自転車を中心にあらゆる情報を発信しています。

【俺サイクル】ブログ リニューアルしました。

f:id:Akiocchi:20191017000052p:plain

俺サイクル リニューアル!

当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 

【俺サイクル】ブログ

 

この度、ブログのリニューアルをおこないました。

 

”読者の皆様が居心地の良い”と感じるブログ運営を行っていこうと思いますので、

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

とはいえ、私ブログを始めてまだ4か月。

 

プログラミングなんかは全然わかりません。

とりあえず、はてなブログ Perfect GuideBook

を購入してみましたが、当初は意味不明で訳が分かりませんでした。

 

しかし、少しずつ分からないながらもトライしていくうちに、

だんだんと私が目指している理想のブログに近づいて行きました。

 

ブログの訪問者の方には、ブログ初心者の方もいらっしゃると思いますので、

ご参考までに、どのような点をリニューアルしたのかをお伝えさせていただきます。

 

本記事の内容

1、 はてなブログPro(有料版)に加入した

無料版のはてなブログだと、デザインの幅が少ないですよね。

 

例えばスマホのデザインのカスタマイズが出来なかったり、広告が勝手に入ってきたり、勝手にキーワードリンクが入ったり、ヘッタとフッタのデザインが出来なかったりと何かと制限がかかっていますよね。

 

もちろんブログ記事の発信には問題はありませんが、自転車から自宅まで、何かとカスタマイズ好きな私には厳しかったんです。

 

なので今回、有料版のはてなブログ【Pro】に加入しました。

 

2、独自ドメインを取得

お名前.com にて独自ドメインを取得しました。

 

【.work】なら一年間1円で取得できるみたいです。

でも、【.work】ってちょっとダサい気が…

 

お名前.comには【.com】【.net】【.jp】などのドメインがが販売されていて、

人気のある【.com】なんかは9万円位していました。

さすがに中々手を出しにくい価格帯ですよね。

 

ちなみに私の www.orecycle.net の【.net】なら一年で約1,000円ちょっとでした。

本当は【.com】にしたかったのですが、仕方ありませんね。

 

アドセンスの申し込みを考えると独自ドメインは必須のようです。

さらにはドメインは早い者勝ちらしいので、興味がある方は急いだほうがいいですよ。

いいドメインを持っていると、売却して欲しいとの話も来るそうですよ。

お名前.com  

 

3、カテゴリーを階層化

記事が増えてくるにつれ、カデゴリーが増えてきたので、全記事のカテゴリーの整理をおこないました。

 

親カテゴリーを5つに絞り、その中に子カテゴリーを分かりやすく分類してみました。

現在114記事あったので、全ての記事に対してカテゴリーの再振替をおこないました。

カテゴリー欄の▼をポチると、子カテゴリーがその下に現れる仕組みです。

これを設定するのが大変でした。

 

なんせ私素人ですから。

でも、誰だってやれば出来るんです!

 

下のブロガーさんのブログを参考にさせていただきました。

はてなブログでカテゴリとパンくずリストの階層化とサイドバーデザインのカスタムを試してみる - 趣味的雑談生活

ありがとうございます。

4、グローバルメニューの設置

ブログを訪問してくださった方がすぐに目的の記事へ行けるように、

ヘッタにグローバルメニューを付けました。

 

ホームページみたいでかっこいいと思いませんか?

 

 こういうサイトに憧れていたんです。私。

5、グローバルメニューのフリップダウン化

グローバルメニューでカテゴリー表示をするために、

カスタムを加えフリップダウン化してみました。

 

 

 

6、お問い合わせフォーム、プライバシーポリシーの設置

収益化を考えると必須アイテムですね。

これもなかなか苦労しましたが、設置成功しました。

 

7、俺サイクルロゴ作成

ブログの顔ともいえる”ロゴ”を作成してみました。

f:id:Akiocchi:20191002232438j:plain

俺サイクル 公式ロゴです

    f:id:Akiocchi:20191026104406j:plain

シンプルでイケてると思っています。

 

もっともっとパワーアップすべく、皆様に有益な情報を流し、

全力で楽しんでブログ運営をしてまいりますので、

引き続き俺サイクルを宜しくお願いいたします。