俺サイクル

自転車を中心に旅行・DIY・FXトレードなど、有益な情報を発信しています。

今どきの高校生に人気の自転車は?

f:id:Akiocchi:20200121093434j:plain

高校生はどんな自転車乗ってるの?

我が家の息子は現在高校一年生。

つい最近まで小学生のイメージが強かったのですが、子供の成長は早いですよね。

 

これでも私は自転車ブロガーの”はしくれ”。

自転車に関しては英才教育を施したつもりです。

息子には小学4年生の時にクロスバイク【トレックFX7.2】を与え、毎年のようにビワイチ、アワイチ等のロングライドに連れていき、事あるごとに自転車の素晴らしさを教えてまいりました。

 

そんな息子が、どうやら今度は高校の友人に自転車の素晴らしさを広めているようで、周りの友人を巻き込み、毎月のようにロングライドに出かけています。

ここで不思議なんですが、今の高校生は多くの子がクロスバイクに乗っているんです。

いつの間に?と思いますよね。

 

今回はそんな”今どきの高校生の自転車事情”についてお伝えしたいと思います。

 

本記事の内容

高校入学と同時に自転車を買ってもらう 

f:id:Akiocchi:20200121112920j:plain

息子が自転車でUSJへ(往復70キロ)

日本の歴史と言いますか、高校生は高校進学と同時に、新しい自転車を買ってもらう傾向が多いようです。

 

私もウン十年前の高校進学時、オヤジにブリジストンのアルベルトという、当時流行っていた、チェーンがベルトになっている自転車を買ってもらった記憶があります。

 

昔はフロントの泥除けに、自分の住所と名前を自転車屋さんに書いてもらうのが、新しい自転車を買ったステータスであり、うれしかった記憶があります。

 

時代が変わっても、自転車通学をする新•高校生は、大半が新しい自転車を買ってもらってますね。

どんな自転車を買ってもらう?

f:id:Akiocchi:20200121113858j:plain

息子が友達といった京都嵐山(往復80キロ)

もちろん買ってもらう車種は変遷して、今どきの子は電動アシスト自転車が主流。

金額もお高いですよねー。

 

しかし、ここ数年前から変化が起こっています。

 

それは、クロスバイクを買う高校生が増えてきたんです(特に男子)。

 

息子の友人もトレックFX2を購入したそうで、試走に息子と京都嵐山までロングライドに出かけていました。

 

みなさんも最近高校生がクロスバイクに乗っているのを街中で見かけることはありませんか?

 

今とっても増えてますよね。

 

特に最近自転車YouTuberの【ケンタさん】や、人気マンガ【弱虫ペダル】なんかの影響もあって、どうやら高校生の中で自転車ブームが来てるようなんですよ。

 

息子が通う高校の駐輪場のクロスバイク率は結構高いそうです。

 

昔の高校生が、原付バイクに憧れていたように、今の高校生はクロスバイクやロードバイクに憧れているようです。

 

時代は変わりましたね。

高校生の息子は月2ペースでロングライドへ

f:id:Akiocchi:20200121114531j:plain

淀川河川敷にて

そんな息子の周りには、自転車の魅力に取りつかれた友達も増えてきているようで、毎月2回のペースでロングライドに出かけています。

f:id:Akiocchi:20200121114608j:plain

奈良・法隆寺へ

高校生同士である時は、いにしえのロマン香る奈良県へ、そしてまたある時は千年都市京の都へ。

f:id:Akiocchi:20200121114647j:plain

京都・金閣寺へ

ホントうらやましい。オヤジも連れて行って欲しい。たのしそう。健全な遊びだと思いませんか?

f:id:Akiocchi:20200121114725j:plain

奈良公園へ

まとめ

f:id:Akiocchi:20200121141411j:plain

京都美山ロングライドチャレンジに親子で参加

高校生とはいえ、子供同士で道中は交通量の多い国道を通行することもあるので、正直心配なのですが、今まで一緒に出たロングライド時に危険個所は教えたつもりです。

 

何かあっては絶対ダメですが、もしもの時のために自転車保険にも加入しています

 

何よりも、たくましく育ってる感じがして少しうれしいような、親元を離れていく感じが少し寂しいような。

 

また息子とも親子でロングライドに出かけたいものです。

 

最近私、FXのお勉強ばかりしているので、体がなまってきています。

気晴らしにどこか景色のいい場所へロングライドに出かけたいです。