俺サイクル

自転車を中心に旅行・DIY・FXトレードなど、有益な情報を発信しています。

会社の同僚からコロナ感染者が出たハナシ

f:id:Akiocchi:20200313120530j:plain

出ちゃいました。会社からコロナ感染者

皆さんこんにちは。あきおっちです。

 

世の中一体どーなるのでしょうか?

早くコロナ問題収束して欲しいですが、

長引く可能性もありますよね。

 

前回、会社でコロナウイルス検査を受けた人の事をお伝えしましたが、

 

www.orecycle.net

その結果(題名でバレていますが)とその後の会社の対応をお伝えします。

 

もし、皆さんがお勤め会社で感染者が出たらどんな影響が出て、どのような対応を迫れれるのかを想像しながらご一読ください。

 

もくじ

 

 AさんのPCR検査結果は【陽性】…

3月9日(月)にコロナウイルス検査を受けた会社の同僚のAさんの検査結果が、翌10日の夕方に会社へ報告がありました。

 

いろんな人の願いむなしく、検査結果は【陽性】

 

コロナウイルスに感染していたようなんです

 

この報告により、大激震となって会社とそこに努める私たち従業員に多大なる影響を及ぼすことになります。

 

このことを聞いた時は正直「まさか」と思いました。

 

自分には関係ないと。

 

後程になって分かりましたが、Aさんは2月21日に大阪のライブハウスに行き、そこで感染したようです。

 

感染してから体調が悪くなるまで会社に出社していました…

 

コロナ感染者が出た時の会社の対応

コロナ感染者が出たとの報告を受けた会社の対応は迅速なものでした。

 

その日の夜、専門の消毒業者(白い防護服を着ている人たち)がきて、会社内をくまなく消毒し、お客様や関係各位に自社からコロナ感染者が出たこと連絡していました。

 

そしてその日のうちに緊急連絡網で従業員全員に出社前の検温と、少しでも体調が悪くなったら自宅待機する指示が出されました。

 

しかし、濃厚接触者6名は自宅待機ですが、

業務については通常通りおこなうとの事でした。

 

同じ日に、「100円ショップのダイソーでコロナ感染者が出た」との報道がありました。

そこでは全従業員を自宅待機にして、数日間営業停止と出ていましたが、

私の会社はこんな時でも業務をするんだなと正直感じました。

 

同じ休憩室には30人近い人がおり、密室にいたことは間違いなく、全員が濃厚接触に当たると思いますが、業務の遂行が第一でギリギリの人数を出勤停止にした感じです。

 

同僚にコロナ感染者がでた、他の従業員の影響

私も何人かの部下に連絡を回しましたが、

かわいそうなのは、濃厚接触者で二週間の自宅待機となった従業員だと思いました。

 

だって、

 

「自分もコロナに感染しているかもしれない」

 

との不安に悩まされることになるんです。

もし自分が感染していたら、最愛の家族や恋人に知らずのうちに自分から

うつしてしまうリスクがあるわけじゃないですか。

 

従業員でも様々な反応がありました。

 

濃厚接触者となり2週間の自宅待機になった従業員の反応

濃厚接触が理由で2週間の自宅待機になったある従業員は

 

「家族や友人に自分が濃厚接触者だと告げるとどう思われるか、不安で仕方ないです。家族にはいっても友人には内緒にします」とか、

 

別の自宅待機者は、

 

「妻が妊娠中なので、今日から家に帰らずに車で寝泊まりします」

と言っている従業員もいました。

 

私:「実家に帰ったらええやん」というと、

濃厚接触者:「実家には高齢の家族がいるので、万が一うつるといけないので帰れないんです」。。。

 

ほんと悲劇ですよね。

上記の後輩は今も車で寝泊まりしています。

 

彼らがコロナに感染しているかそうでないかは、検査をすれば分かり、

検査結果が陰性ならば胸を張って家に帰れるのですが…

 

現在の国の制度では、健康な人はコロナ検査が受けれないんです

 

濃厚接触者にならなかった残りの従業員の反応

濃厚接触者以外の会社に残っている従業員は、通常通り会社に出社して、通常通りの業務を自宅待機者6名が不在の中、遂行する羽目になりました。

 

当然のことながら、6名の穴埋めをするために、

ほとんどの人がオーバーワークになっています。

 

それに自分の会社からコロナ感染者が出たという事実で、みんな家族や友人からコロナ感染者扱いをされています。

 

休息するプライベートな時間にそんな扱いを受けると、

精神衛生上あんまし良くないんです。

 

また、ただでさえ、濃厚接触者の規定があいまいなので、私は、もしかしたら自分も含めて、自宅待機の従業員以外でも感染している人もいるのでは?と感じています。

 

感染している人がオーバーワークと、周りの自分を避けるような対応で心身ともに疲れ、抵抗力が落ちた時に

 

【コロナ発症】なんてのも十分考えられると思うんです。

 

そうなればもう最悪のシナリオですが。

 

望む救済策

 やはり、コロナ検査をもっと簡単に受けられるように制度を変えて欲しいです。

 

しかし、検査を受けやすくすると、対応できる病院がパンクになり、医療崩壊を起こすと報道で言っていますよね。

 

でも私は思います。

 

検査を受けれない事で、現在困っている人が沢山いるし、もしかしたら感染しているかもしれない人が通常通りの生活をすることで、知らずのうちにウイルスを拡散しまくってるかもしれない事実もあると思うんです。

 

そのことを考えたら、検査をもっと受けれる様にして、白黒つけた方が安心して暮らせるんじゃないかと。

 

万が一感染していても症状が出ていなかったら、無理やり病院に入れず、自宅待機でいいじゃないすか。

皆さんはどう思われますか?

 

いずれにしろ、早く収束して普通の生活に戻って欲しいものです。