俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

娘とコロナ対策サイクリングしてきました。

f:id:Akiocchi:20200509182731j:plain

娘とサイクリングに行きました

 

昨日5月5日は『こどもの日』

 

本来なら毎年家族でデイキャンプに出掛けていたのですが、今年はコロナウイルスによる非常事態宣言が出ているので、もちろん中止にしました。

 

我が家は家族全員真面目なので、子供たちは外出自粛を徹底して行っており、特に中学一年になる娘は、4月8日に私といったサイクリング👇から一切外に出ない生活をしています。

前回のライドはこちらからご覧いただけます。 

www.orecycle.net

 

今回は約一か月ぶりに娘と、非常事態宣言中、最も注意しなければいけない、

 

【三密】を避けることに十分配慮した、

第二弾”コロナ対策サイクリング”

に行ってきた様子をお伝えしたいと思います。

 

緊急事態宣言も一か月延長するようですし、子供がいるサイクリストの皆さんの少しでも参考になれば幸いです。

 

それでは行ってみましょう。

 娘とコロナ対策サイクリングしてきました【娘からのSOS】

f:id:Akiocchi:20200505234507j:plain

最高の天気の中出発

娘から前日の夜、

 

『パパ、明日サイクリングに連れて行ってほしい。私、たまには外に出てみたい』

 

と頼まれました。

 

そりゃ、さすがに一か月も家に缶詰めはかわいそうです。

 

【サイクリング】

 

と言われてしまっては、”自転車で世界平和を目指している”私が断る理由がないですよね。

 

ましてやサイクリングは、

 

行楽地に遊びに行くわけでもなく、健康的に体を動かすスポーツですからね。

 

おまけに子供とサイクリングをすると、親子の絆も深まるという、いいこと尽くしの魔法の効力があるんです。

  

とはいえ、車で他府県に行くのもダメなので、自宅から行ける場所で考えた結果、 安威川の河川敷を走る、【安威川サイクリングロード】を走ることにしました。

 

安威川の河川敷を9キロ走行し、折り返してくる全長18キロのゆるーいサイクリングです。

 

気温もだいぶ上がるみたいなのと、娘にとって久しぶりのサイクリングなので、無理は禁物です。

 

13時ごろ、支度を整えて出発しました。

 

安威川サイクリングロードを南下

f:id:Akiocchi:20200505174713j:plain

安威川サイクリングロード(勝手に命名)

 自宅から約5分ほどで、安威川の堤防と河川敷を走る、安威川サイクリングロードに入ります。

 

【安威川サイクリングロード】という名称はなく、あくまで私が勝手に命名した道になります。

 

天気も良く、暑すぎず、湿気も少なくてサイクリングには絶好日和でした。

 

f:id:Akiocchi:20200505175240j:plain

娘もゴキゲン

 写真にはあまり人が移っていませんが、この河川敷にはまあまあの人たちがいました。

 

みなさんタープを張ってバーベキューしたり、フリスビーしたり、釣りしたり、椅子に座ってボーっとしたりと思い思いの時間を過ごされてました。

 

ある程度人はいましたが、大人数のグループはいなかったですね。

 

ほとんどのグループが家族単位でした。

 

さすがに今の時期に仲間と集団でBBQはしないですよね。

 

f:id:Akiocchi:20200505175346j:plain

走りやすい道が続きます。

 私は娘と二人でいろいろ話をしながら時速11~13キロくらいのポタリングのスピードで走りました。

 

鯉の大群発見

f:id:Akiocchi:20200505180558j:plain

安威川には大きな魚がいっぱい

 約5キロほど走行してふと川を見てみると、大きな鯉の集団に遭遇。

 

これぞまさしく”鯉のぼり”じゃないすか。

 

びっくりしたのはその大きさでした。一匹大きいもので7、80センチはあろう大物がたくさん泳いでました。

 

そこで釣りをしている少年に、大物がかかったらしく格闘してました。

タモもなしであんな大きな魚、どうやって釣り上げ、魚の口から仕掛けを取るんでしょうか。

 

それに触るとだいぶ匂いそうです。

がんばれ少年!

 

昼食はマクドナルド(テイクアウト)

 

f:id:Akiocchi:20200505180647j:plain

マックに到着

 そんなこんなで片道の9キロを走行し、河川敷のすぐ近所にあるマクドナルドで遅めの昼食をテイクアウトしました。

 

いま、マクドナルドは営業してますが、テイクアウトのみになってるみたいです。

私は店内で購入しましたが、ドライブスルーの車は大渋滞していました。

f:id:Akiocchi:20200505180707j:plain

もちろんテイクアウト

 マックを購入後は、再び安威川サイクリングロードに戻り、食事ができそうな場所を探しました。

f:id:Akiocchi:20200505180944j:plain

日陰がさわやか

ちょうど橋の下に影があるところを発見しましたので、そこで遅めの昼食をとりました。

 

f:id:Akiocchi:20200505180753j:plain
f:id:Akiocchi:20200505180740j:plain
エビフィレオとエグチ

 私はエビフィレオセットと単品エグチ、娘はエビフィレオセットをチョイス。

 

ハンバーガー二個とポテトはさすがにお腹パンパンになりました。

 

若いころはマクドなんて、なんぼでも食べれたのに、

40代半ばになるとこれで限界です(悲しい現実)。

 

f:id:Akiocchi:20200505181035j:plain

ポートレートで撮影

マックを食べ終わった後は、さわやかな風を浴びながら、ゆっくり娘と二人で仲良くいろんな話をしました。

 

こういう時間って大事でだと思います。

 

思春期の娘と普段なかなかこういう時間も取れないのですが、二人でサイクリングに行くと、オヤジにも機嫌よくいろんなことをお話してくれます。

 

親子関係で悩んでるそこのアナタ、自転車ってサイコーですよ。

 

最後に息子と合流 

f:id:Akiocchi:20200505181107j:plain

途中で息子と合流

今回のポタリングに際し、自転車好きの息子も誘いましたが、

 

『河川敷でトランペット吹きたいので』

 

とあっさり断られました(´;ω;`)

 

つい最近までは二つ返事でついてきてたのに…

 

まあ、もう高校生なので、息子の意見を尊重し、別行動をする事とし、帰り道に会おうと約束していました。

 

予定通り、帰り道で息子とあったので、マックで買ったチキンマックナゲットを差し入れしてきました。

まとめ

 

f:id:Akiocchi:20200505212715p:plain

地図で見るとこんな感じです

 今回のポタリングは走行距離18.65キロメートル

トータル時間は約2時間。平均時速11キロとゆるーいものになりましたが、最高の気候の中、娘と二人、サイクリングでいいリフレッシュになりました。

 

マクドでテイクアウトする以外、私も娘も他人とは一切接触していませんので、いわゆる【三密】も避けることができました。

 

【人込み】【他人】を避け、【他府県に移動せず】というポイントを押さえれば、きっといくつものサイクリングプランが組み立てられると感じます。

 

いま、日本の気候はベストシーズンですしね。

また計画してみたいと思います。