俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

コロナ外出自粛で自宅を快適にする【デュアルPCモニター】を購入しました。

 

f:id:Akiocchi:20200509182846j:plain

パソコン二画面に挑戦


 

まだまだ収束の雰囲気が出ないコロナショック

 

 ゴールデンウィークがそこまでやってきてるのに、

 

ほんと悔しいですよね。

 

今はおとなしく自宅にいることが、私たちに出来る、

 

にっくきコロナを封じ込める闘い

 

ですので、じっと耐えてコロナをやっつけてやりましょうよ。

 

というわけで、

 

今回もそんな【籠城戦】を戦い抜くために、自宅を快適にする”あるもの”を購入してみましたので、ご紹介させていただきます。

 

もくじ

コロナ外出自粛で自宅を快適にする【デュアルPCモニター】を購入しました。 

前回の記事で中古PCを購入したことをお伝えしました。

 

www.orecycle.net

 

で、その購入したパソコンはモニターが一つでした。

 

って、当たり前の話ですが、以前より複数モニターにすごく興味があったんです。

 

多くのパソコン(ノートPCも含む)で

 

2画面に出来るってみなさんご存知ですか?

 

設定なんかも、めちゃ簡単。

 

しかも私、昨年末よりFXトレードを始めたんですが、2画面にするとより勝率が上がるという情報をゲットしました。

 

www.orecycle.net

 FXって、有名な【ドル×円】の為替取引だけじゃなくて、世界各国のいろんな通貨も取引出来るんです。

 

で、その各国のいろんな通貨の取引を監視すると、”あること”がわかるんです。

その”あること”とは、

 

いま、どの通貨が強くて、どの通貨が弱いのか

 

という、取引にとっても有益な情報が、リアルタイムで把握することが出来るんです。

 

なので、有名なFXユーチューバーなんかの背景には、モニターが何枚も並んでいます。

 

勝ってる人はみんなやってるんですね。複数モニター。

 

 

同じタイプのモニターを購入

実は、昔に持っていた19インチのアナログ液晶を屋根裏から引っ張り出して、試験的に2画面にしてFXトレードをしてみたんです。

f:id:Akiocchi:20200425114635j:plain

右が19インチのアナログモニター

2画面にしたことで、FXの勝率があがったんですよ。

 

2画面の有効性は十分に理解できました。

 

しかしここで問題が…

 

上の写真の右側が古いモニターなんですが、アナログ接続なので微妙に画面が荒いんです。

 

それに、上の写真を見て何か気になりません?

 

 A型の私は、左右対称やバランス、見た目にすごく気を使います。

 

つまり、今持っているモニターと同じものが二個揃っていないと気になって仕方がないんです。

 

血液型が関係あるかはわかりませんが、わかってもらえる人には理解してもらえるんじゃないでしょうか。気になって仕方ありません。

 

そんなこんなで今持っているモニターと同じものを購入しました。

 

誰でも出来る!超簡単二画面セッティング方法

f:id:Akiocchi:20200425115611j:plain

左右対称です

見た目⇒満足満足。

 

設定なんかも、超簡単。

 

誰でも出来る設定方法はモニターとPCをつなぎ、Windowsの設定を押します。

 

windowsの設定⇒システムをクリック

f:id:Akiocchi:20200425121610p:plain

システムをクリック

次にこの画面がでます。

f:id:Akiocchi:20200425121838p:plain

1がメイン画面

上の画像の1がメインになります。

ここをドラッグしてメイン画面を左右お好みで替えることができます。

その下のこの画面で、

f:id:Akiocchi:20200425122316p:plain

表示画面を拡張するを選択

上の項目で

”表示画面を拡張する”を選択

 

これをすると、マウスのカーソルが左右どちらにもいけるようになります。

 

つまり、作業域がひろがることを意味します。

 

設定は以上で終了です。

めちゃくちゃ簡単でしょ。

 

2画面って実際使ってみてどうよ?

f:id:Akiocchi:20200425122630j:plain

2画面用の壁紙

上の写真が実際の画面です。

 

実は2画面用の壁紙があるんです。

 

私はお金持ちになって行くと決めているシンガポールの夜景にしました。

 

画面が増えたので、作業領域が広がり、何かと便利です。

f:id:Akiocchi:20200425125801j:plain

左でネットサーフィン、右でYouTube

当初はFXトレード用にと思っていましたが、Youtubeを見ながらもう一つの画面でネットサーフィンできたり、PCの概念が少し変わったような気がします。

 

パソコン2画面

結構おすすめですよ。

 

大画面 で2枚とかにすると、宇宙船にでも乗ってる気分になるのではと思います。

欲しいな~