俺サイクル

自転車を中心に旅行・DIY・FXトレードなど、有益な情報を発信しています。

【自転車ハンガー・ラック10選】自転車部屋大改造計画~DIYで秘密基地を作ろう~資材調達編

先日、自宅の自転車部屋の大改造計画を発表した所、大きな反響をいただきました。

 ありがとうございます。www.orecycle.net

 今回はその企画の第2弾

資材調達編を皆様とシェアしたいと思います。

 

私は現在IKEAで購入した自転車ラックを使用していますが、

これがとっても使い勝手が悪いんです。

固定式でロードバイクが斜めになってしまうんです。

A型で左右のバランスを気にしてしまう人である私には、全然しっくりきませんでした。

 

今回、部屋をDIYするにあたり、自転車ハンガーも新しいものにしようと思っています。

そこで自転車ハンガー・ラックを調査してみた結果、魅力的な自転車ラック・ハンガーを10個見つけましたので、皆様にご紹介したいと思います。

 

本記事の内容

 どんな自転車ラックがあるのか?

自転車ラック・ハンガーといっても種類は様々ありますよね。

 

調べてみると様々なメーカーがたくさん販売していました。

 

突っ張り棒タイプ、壁に直付けタイプ、自立型タイプ、スタンドタイプ

 

その中で面白そうなもの、活用できそうなものを10個厳選してみましたので、ご紹介させていただきます。

【アイガーツール】自転車ハンガー ブラウン W (CH34) 

 

 自転車の収納といえばこのようなツッパリ棒的なものがメジャーですよね。

部屋に傷がつかないし、手っ取り早く設置が出来て便利ですよね。

私も本当はこれが欲しかったんですが、私の部屋の天井が斜めになっている関係で、断念しました。

見た目もすっきりしているし、非常にいいものですよね。

ツッパリ自転車ラック SB-01 WH 1023392 

 

f:id:Akiocchi:20191014122235p:plain

コチラも突っ張り棒タイプ

コチラは2本足で設置する安定感を重視した突っ張り棒タイプの自転車ラックです。

自転車2台で耐荷重が35キロもあり、かなり安定感があるタイプですね。

2台で35キロを超える自転車って、電動ママチャリとかぐらいしかないですね。

ミノウラ DS-2200 ディスプレイスタンド MINOURA 

 自転車 スタンド 縦置き 横置き ミノウラ DS-2200 ディスプレイスタンド MINOURA

 続いてご紹介するのは、スタンドタイプのものです。

 

縦に2台保管するなんてのも、ガンダムが格納されていたホワイトベース的な感じがして、秘密基地感がアップしますよね。かっこいいです。ワクワクします。

MINOURA ミノウラ グラビティスタンド2 

 

f:id:Akiocchi:20191014124236p:plain

自立タイプです

コチラは自立タイプのスタンドになります。

天井がめっちゃ高くて突っ張り棒で突っ張れない方にはこちらがおすすめかも。

コチラがいいなと思う点は、固定式ではないので、設置場所を簡単に変更できるといううことです。

考え方次第では、ワークスタンドにもなりますよね。超便利。一石二鳥。

コチラにも興味津々です。 

SUPER B 1817 自転車壁掛けフック 

 

 

 こちらは天井から吊るすタイプですね。

自転車ブロガーの方でこれを使っている方、何人かいました。

天井から吊るすってなかなかイケてますよね。

特に天井が高い部屋にお住まいの方なら秘密基地感は増すんではないですか?

ただ、その下で寝るのはあまりお勧めできません(笑)

Doppelganger/ドッペルギャンガー DDS304-BK バイシクルハンガー ブラック 

f:id:Akiocchi:20191014130318p:plain

こいつは8点止めだゾ

これぞ、収納の鏡!

とても効率よく自転車関係の物が収納できますよね。

 突っ張り棒タイプ4点止めはまさに最強!

部屋にそこまでスペースがない方におすすめです。

MINOURA ミノウラ バイクハンガー4 

  バイクハンガー

 

 続いてご紹介するのが、壁に直付けするタイプの物です。

元からあったかのように自然に設置できますね。

壁にボルトで固定するので、強度も申し分ないですね。

今回の私の部屋のDIYの自転車ハンガー選びでは、かなり有力な候補アイテムです。

 

フック 壁ディスプレイ ラック 自転車壁掛けフック 自転車 ハンガー 室内室外 キッチン用 オフィス用 業務 用 玄関 倉庫 お風呂 壁掛け用 収納 フック 30kgまで

続いてはフックタイプです。

これを自転車のサイズに合わせて壁にボルト止めし、自転車をガチっと固定します。

私の部屋の設計図ではこのタイプの物を使用する感じになっています。

自転車をしっかりホールドしてくれるので、地震が来ても安心できますね。

 

 

 

Ibera(イベラ) 縦収納の壁掛けフックで単一の自転車用ハンガー (シルバー)

 

Ibera(イベラ) 縦収納の壁掛けフックで単一の自転車用ハンガー (シルバー)

こちらも壁に直止めするタイプで、自転車を縦置き保管するフックです。

これもユーチューバーやブロガーの方で使用している人がいますね。

自転車が3台以上あれば、縦置きにするのもかっこいいですよね。

 

MINOURA ミノウラ ひな壇式ディスプレイスタンド3台用 971-3 グレー

そして最後にご紹介するのは、

サイクルショップ用ひな壇型展示台です。

ラスボスみたいなのが出てきましたね。

このスタンドの特徴は

・自転車のサイズに合わせてタイヤ受けの位置を変更可能。

・フレーム全体を平行四辺形に変更し、より少ないスペースで展示可能。

・B.B.受けは自由にスライド可能。

・オプションを利用することで幅広い利用が可能。

 

 とあります。漢(おとこ)のあこがれ【屋根付き自宅ガレージ】を持っている方にはこんな感じのものがいいのではないでしょうか?

セレブになって、自宅に高級ロードバイクをこのラックに飾ってみたいものです。

 

 まとめ

 いかがでしたか?

今回は自転車フック・ラックを集めてみました。

 

私の部屋をDIYで秘密基地化するにあたり、どんなものがいいのか

めちゃくちゃ調べました。

ほんと悩みました。

 

そして考え抜いた結果👇を購入しちゃいました。

 

 

f:id:Akiocchi:20191014163732j:plain
f:id:Akiocchi:20191014163650j:plain
実際の購入画面です

『こんなの紹介してないゾ』

そんな声が聞こえてきそうですが、今回ご紹介したMINOURA(ミノウラ) バイクハンガーと同じタイプのモノになります。

 

 なぜミノウラじゃなくこれを購入したかというと、もちろんお値段です。

コスパ最強でした。

なんと1つで1,180円!!アマゾンで見つけました。

 

今回ご紹介したMINOURA(ミノウラ) バイクハンガーの半額以下で見つけてしまいました。

おそらく中華製のものだと思いますが、お小遣い制チャリダーの懐事情だとSUNSPOT自転車壁掛けフックで我慢しておきます。節約節約。

 

ほんとにそんなので大丈夫かは、実際に私がその商品を使用してみて、皆さんにレビューしてみたいと思っています。

 

値段はさておき、ひとまずこれで自転車フックは決まりました。

 

次は秘密基地に使用する木材を選んでいこうと思います。

自転車部屋をDIYしていく様子も細かくブログでアップロードしていこうと思いますので、乞うご期待ください!