俺サイクル

自転車を中心にあらゆる情報(自宅DIY・旅行記・釣り・雑記等)を発信しています。

悲報!自転車通勤が出来なくなりました~安威川サイクリングロード~

チャリダーの皆さんは自転車通勤をされている方も多いと思います。

 

私もその中の一人です。

 

というか、【その一人だった】といった方が良いのか。

 

実は、明日から会社へ自転車通勤が出来なくなってしまったんです。

 

残念で仕方ありません。

 

なぜ、自転車通勤が出来ないのか?

 

今回はその件についてお話させていただきます。

 

本記事の内容

 私のサイクリングロード

f:id:Akiocchi:20191025183856j:plain

こんな感じの一本道

私の自宅から会社までは片道10キロの道のり。

 

自宅の付近を安威川という川が流れていて、その堤防沿いに進むと10キロ離れた摂津市にある私の勤務先の会社の手前まで行くことが出来るんです。

 

まさに自転車ブロガーの私の為にあるような道じゃないですか。

f:id:Akiocchi:20191025183941j:plain

堤防沿いのサイクリングロード

道の両側には芝生が広がっています。

 

毎朝こんな道を走れるなんて最高だと思いませんか?

 

人も少なくて、とても走りやすいサイクリングロードなんです。

 

雨が降っている時以外は大体自転車通勤をしています。

自転車通勤あるある言いたい 

f:id:Akiocchi:20191025214837j:plain

通勤レースがわんさか

この道で様々なドラマもありました。

 

私は見てのとおりガチガチのロードバイクなんですが、

その私に勝負を仕掛けてくるクロスバイクのチャリダーがいたんです。

 

私が気を抜いては走行していると、しばらく私の後ろにピッタリと付け、その後、私を見限ったかのように一気に抜いて来るんです。

 

これに私の闘争心に火が付き、”ダッシュで追いかけ、追いつき、抜き返す””の繰り返しのデッドヒートをしたこともあります。

 

これは自転車通勤あるあるですよね。

 

大体👇の交差点がデッドヒートの起点となる場所です。

f:id:Akiocchi:20191025184017j:plain

国道171号線との交差点

途中大きな国道と交わるポイントは☝の国道171号線と交わる、この交差点だけです。

 

信号が変わった瞬間レースの開始です。

 

この交差点以外は安威川沿いを進んでいく感じです。

f:id:Akiocchi:20191025184115j:plain

案内板での一枚

以上の様なサイクリングロードを走行して、私は自転車通勤をしています。

 

ていうか、していたんです(過去形)。

会社でのロードバイク保管場所

f:id:Akiocchi:20191025203946j:plain

人の文句しか言えない心の寂しい人、かわいそうですよね


問題はここからなんです。

 

会社に自転車置き場はあるのですが、自転車がいっぱい停まっており、その中にカーボンロードを停めるのには抵抗がありました。

 

なので、会社の事務所内にある誰も使っていない部屋に停めていたんですが、

ここで問題が…

 

その使用していない部屋にロードをとめていることに対して、

苦情が出てしまったんです。

 

誰も使っていないのに、いったい誰の迷惑となったのか?

 

どうやら、毎日明るく楽しそうに過ごしている私に対してねたんでいる人がいるようで、文句を言ってるみたいなんです。

 

もちろんそういう人は、直接私に文句を言う根性はないので、私の上司に告げ口しているとのこと。

 

人の文句ばかり言っている人、あなたの周りにいませんか?

 

なんでも悪いのは他人。思い通りにならないのは全て他人のせい、会社のせい、上司のせい、世の中のせい。自分に甘く、他人に超厳しい

 

こういう人、私は大嫌いです。

 

なんか陰気臭くて。人の悪口を聞くのってしんどいですよね。

 

全然楽しくないゾ。

 

どこの会社でもいるんだと思いますが、特に私の会社はこういう人が何人かいます。

 

でも、そんな人は【人生を楽しく生きれない哀れな人だな、かわいそう人】

 

と思うように気持ちを切り替えています。

 

特に私、30人いる営業所で役職もあってナンバー2の立ち位置。

 

妬まれても仕方ありませんね。

まあ、部下ですしね。私の方が圧倒的に権力を持ってますし。

 

陰口を言われても、直接私に言ってきてるわけでもないので、

相手にしない事にしますが、苦情が出た以上、ロードバイクを事務所内に停めるわけにはいきません。

 

かと言って、会社の駐輪場に停める気にはなりません。

 

となれば、ロードバイクでの自転車通勤を辞めるしかありません。

 

残念ですが、仕方ありませんね。

 

じゃ、通勤用にマウンテンバイクを買っちゃおう!

f:id:Akiocchi:20191025211052j:plain

マウンテンバイクが欲しい!

という事で、ロードバイクでの自転車通勤は諦めましたが、自転車置き場に置ける、少々傷が入ってもオッケーのマウンテンバイクなら、また自転車通勤できるじゃないすか!

 

これで、次の目標が出来ました。

それは、【マウンテンバイク】購入です。

 

マウンテンバイク、かっこいいですよね。

どうやって資金を作ろうか、これから検証していきます。