俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

【Google Chromecast】グーグルクロームキャストを購入しました。いったい何ができるの?

f:id:Akiocchi:20200509150741j:plain

これ知ってます?

ステイホーム週間いかがお過ごしでしょうか?

 

GWの毎年の我が家の恒例行事は、家族で福井県へキャンプに行くことでした。

 

しかし、今年は緊急事態宣言発令中なので、家族そろってステイホームしています。

 

私たちが不要不急の外出を避けることが、コロナウイルスを抑え込むことになるんですよね。

 

 

最近テレビのインタビューで見たのですが、

 

営業自粛要請を無視しているパチンコ屋でパチンコをしている人が、

 

『家にばかりいたらストレスが溜まるので仕方ない。コロナにうつった時はその時で仕方ない。自分に運がなかっただけ』と答えていました。

 

【ずいぶん自分勝手だな】

 

と私は感じます。そしてこう思うんです。

 

『ならばストレスが溜まらないように自宅を快適にすればいいんじゃないの?』

 

ということで、私は怒涛の勢いで自宅を改造しています。

 

www.orecycle.net

 

そして今回は、自宅のテレビ環境を改善する

 

【Google Chromecast】グーグルクロームキャスト

 

を購入しましたので、そちらをレビューさせていただきます。

 

 

 【Google Chromecast】グーグルクロームキャストを購入しました。

f:id:Akiocchi:20200503125854j:plain

13年前の液晶テレビ

このテレビは13年前に父親からもらったパナソニックの37型液晶テレビです。

 

このテレビを貰った時は、”すごいテレビを貰ったな”と感動していたのを覚えていますが、13年の年月がこのテレビを旧式テレビにしてしまいました。

 

最新のテレビはWI-FIがついているものがほとんどですよね。

もちろん13年前のこのモデルにはそんな気の利いた装置はありません。

 

我が家はリビング用として2年前に50インチのテレビを購入し、この父親からもらったテレビは、それまでのリビングから寝室へと変更して設置していました。

 

しかし、現在このテレビはあまり使用頻度がありませんでした。

 

ただの置物みたいになっていたんです。

 

その理由は、テレビ離れ

 

最近はテレビよりYouTubeを見ることが増えてます。

 

テレビより面白いと感じるほうが多くなってきてます。自分の好きなジャンルを自分のペースで見れますもんね。

 

なので、寝室でYouTubeを見るときはスマホで見ていました。

 

ある意味、それが当たり前となっていたのですが、

 

案外そうではそうではないことを知ってしまったんです。

 

【Google Chromecast】グーグルクロームキャスト

 

を購入してテレビにつけると、YouTubeはもちろん、ネットフリックスやパラビ、アマゾンプライムビデオなんかもテレビの大画面で見ることが可能になるみたいなんです。

 

私、今リビングにあるテレビは結構新しいモデルで、YouTubeやネットフリックスは見れますが、パラビやアマゾンプライムは見れませんでした。

 

というわけで、気づけば【ポチっ】としてしまっていました。

 

来月の請求が怖いです(;^_^A

 

さっそく設置してみた

f:id:Akiocchi:20200503132947j:plain

開けるとこんな感じ

 こちらは注文してから二日後に到着しました。

 

ほんと今の物流業界の方々には頭が下がります。

 

さっそく取り付けしていきます。

f:id:Akiocchi:20200503133120j:plain

電源部分。USBにも対応している

HDMI端子がないテレビでは取り付けができません。

 

購入する際はご確認を忘れずに!

f:id:Akiocchi:20200503133153j:plain

HDMIポートに差し込むだけ

初めの設定方法は長くなりそうなので割愛します(スンマセン)。

 

Googleのサイトにセットアップの方法が乗っていましたので、👇に貼り付けておきます。

 

誰でも出来る簡単なものですよ。

support.google.com

 

セットアップが完了するとこんな感じで使用できます。

f:id:Akiocchi:20200503133229j:plain

入力を入れ替えると

入力はHDMIを選択します。

f:id:Akiocchi:20200503133255j:plain

こんな画面が登場

こちらから何も信号を送っていなければ、スクリーンセーバーのような画面がつきます。

f:id:Akiocchi:20200503133321j:plain

そしてこんな画面も自動で切り替わる

そして、アマゾンプライムビデオなどで、下のマークをタップ。

f:id:Akiocchi:20200503135141j:plain

アノマーク

であのマークをタップすると下記のような画面になり、テレビとリンクすることができます。

f:id:Akiocchi:20200503133437j:plain

メインベッドルームを選択

 

f:id:Akiocchi:20200503133527j:plain

これで接続完了

 実際に使用した感想は?

f:id:Akiocchi:20200503134255j:plain

色々なものが観れます

f:id:Akiocchi:20200503141222j:plain

箱の裏面

すんばらしい”の一言。

 

今まであきらめていた、アマゾンプライムビデオパラビなんかがテレビの大画面で見れるって、とても新鮮ですよ。

 

これをつけるだけで、大げさかもしれませんが、旧式テレビの性能が最新テレビを抜いたような気がします。

 

イメージは、【携帯で見ている画面をテレビに転送する感じ】かな。

 

スマホの小さい画面で見るより、大画面で見たほうが迫力もありますしね。

 

それまでは使用頻度が低かったこのテレビ、屋根裏へ直すか処分するか検討していたのですが、今回グーグルクロームキャストをつけたことによって、まだまだ現役として使用できそうです。

 

実はこのテレビをくれた父親は11年前に他界していて、なんとなくこのテレビ捨てたくなかったんです。

 

いろんな意味で

とてもいい買い物をしたと思います。

みなさん絶対おすすめですよ。

金額も安く購入できましたよ。