俺サイクル

自転車を中心にあらゆる情報(自宅DIY・旅行記・釣り・雑記等)を発信しています。

自転車部屋大改造計画~DIYで秘密基地を作ろう~計画編

前回の記事で自転車部屋のDIY宣言をさせていただきました。

 

www.orecycle.net

 早速、いろんな自転車ブロガーのお部屋を検索してみました。

すると結構な自転車ブロガー、はたまた自転車ユーチューバーの方が

自宅の自転車部屋を公開されていました。

参考になりますよね。

みなさん様々な工夫をされていました。

 

ガレージを自転車カフェ風に改造されていたり、

サイクルショップの様な部屋にしている方、

ディアウォール(突っ張り棒の様な木材)をうまく使用して部屋に傷がつかないように気を付けている人、

部屋にサイクルラックを置いている方、

天井からホイールやロードバイクを吊り下げている方などなど、

みなさん結構秘密基地化している人が多かったです。

 

色んな方の部屋を見て、良いところだけを取り入れた結果、

👇の様なイメージが出来ました。

秘密基地のイメージ

f:id:Akiocchi:20191011220914j:plain

大体のイメージは出来ました

へたくそな図でスンマセン。

自転車を置いている壁には前面に木を張るつもりです。

 

現在、上の段のロードバイクが斜めになっていますので、

これをまっすぐ平行になるようにDIYします。

f:id:Akiocchi:20191011222643j:plain

2段目が斜め。これが気になります

そして、左側の窓の下には、有孔ボードを貼り付けて、工具類をぶら下げます。

ボードの下には、棚を作成し、ヘルメットやパーツを置こうと考えています。

自転車保管方法

f:id:Akiocchi:20191011221119j:plain

自転車設置方法の図

今まではタイヤが部屋の床についていたので、衛生的にあまり宜しくありませんでした。

今回のDIYで部屋の床につかないようするつもりです。

 

ロードバイクを4つの器具で固定しようと思います。

横から見た秘密基地

f:id:Akiocchi:20191011221156j:plain

横から見るとこんな感じ

ロードバイクは☝の図の様に壁に対して斜めになるように設置します。

斜めにすることによって、サイクルショップの様な雰囲気になると狙っています。

 

壁にはパイン材の木材を張るつもりですが、取り付け方法は土台となる木材を壁に直付けし、その土台の上にオイルを塗布したパイン材をした貼り付けるつもりです。

 

『そんなことしたら、壁に傷がつくよー』との声が聞こえてきそうですが、

実は私の部屋、天井が特殊な形をしており、

ディアウォール(突っ張り棒の様な木材)が使えないんです。

なので、こういう時は思い切りが必要です。

 

なんせ、この家は私が35年ローンで購入した自宅ですので、少々の傷も思い出となりますよ。男子たるもの、ビビっていたら何にも出来ませんよね。

 

てな感じで、この三連休、台風19号に負けずにガンガンDIYにトライしていきますので、乞うご期待ください!