俺サイクル

自転車を中心に旅行・DIY・FXトレードなど、有益な情報を発信しています。

【ボントレガーFLARE Rリアライト】を装着しました。トレックマドンカスタム

f:id:Akiocchi:20191103190147j:plain

今回はリアライトのお話

みなさんこんにちは!あきおっちです。

今回はロードバイクのリアライトについてお伝えします。

本記事の内容

 

リアライトの重要性

f:id:Akiocchi:20191103190354j:plain

リアライトは重要です!

私あきおっちは通勤で自転車に乗ることがあるのですが、暗くなった夜はもちろん、日中も前後ライトをつけています。

理由は簡単。ライトをつけないと危険だからです。

特にリアライトは何があっても付けるようにしています。

 

何故かというと

交通事故分析センターによると、走行中の自転車に後ろから自動車が追突する事故が、致死率が一番高というデータがあるそうです。

そして、自転車事故の一番多い相手は車だそうです。

自転車で事故に遭うなんて本当に嫌ですよね。

 

後ろから追突されるということは、自動車のドライバーが自転車を認識していないということになりますよね。

だからといって、何もかも車のせいにするのではなく、我々チャリダーも事故に遭わないために自己防衛することが必要ですよね。

 

それに道路交通法では、夜間ライトを点灯していないといけないとありますので、もし無灯火で夜間走行していると、違反となって罰せられる可能性があります。

事故を会わないためにも、お巡りさんに怒られないためにも、

 

やっぱり自転車の前後ライトは必要ですね。

 

それまでの付けていたリアライトはこれです

f:id:Akiocchi:20190627192934j:plain

Bontrager Emberリアライト

 実は私、大のボントレガー好きでありまして、もともと☝のライトをつけていたんですが、もっと明るいライトが欲しくて、ボントレガ―のライトを物色しました。

 

最新型のFRARE RTは税込み7500円ほどします。

最新型欲しいんですが、

私は妻子持ちお小遣い制チャリダーなので、少しでも安いもの、つまりフリマサイトやオークションサイトを血まなこになって探します。

ラクマで不良品をつかまされる

 

f:id:Akiocchi:20190627195526j:plain

これ実際の取引画面。これ見たら電気つくと思いますよね。

 

そして ある日の夕方、ボントレガーフレアRが、

送料込み1200円という破格の値段で出品されていました。

写真は点灯している物が使われており、【ジャンク】という表記があったのですが、1200円やし、もし不良品でも仕方ないなと思い即ポチりました。

 

そして商品が届き、現物を確認したところ、やっぱりというか、ライトがつかない不良品でした。

 

ジャンクと表示されていたのでクレームも言えず、仕方なしにダメもとで分解してみましたが、さっぱりわかりません。

 

やられちゃいました。皆さんは注意しくださいね。

 

一カ月探してリアライトをヤフオクでゲット

そんなこんなでリアライト探しは振り出しに戻ったのですが、約一か月後、同じボントレガーのリアライトを見つけちゃいました。

 

今度はヤフオクで、送料込み1600円。

 

今度こそという思いで入札し、ラッキーなことにそのまま落札出来ました。

 

商品が届くもまさかの…

 

f:id:Akiocchi:20190627200359j:plain

めっちゃ明るいです!

数日後、商品が届き恐る恐るスイッチを押しました。

すると、光るではありませんか!

この喜びは半端ではありませんでした。

 電気が点灯することを確認し、バッテリー残量が少ないと思い充電しようと思いUSBの蓋を開けた時、事件が発生しました。

 

蓋がちぎれたんです…

 

f:id:Akiocchi:20190627200935j:plain

この蓋がちぎれてしまいました…

不良品から移植して完成!

 

f:id:Akiocchi:20190627200838j:plain

簡単に手術終了です。

「やってもたー、てか、はじめから取れてたな」と思いつつも、

焦りはしませんでした。

 

なぜなら、そう。もう一台あるのでそこからパーツを流用すればいいんですよ

 そしてさっそくやりました。

 

方法は、ジャンクの方からUSBの蓋を慎重に引っこ抜き、稼働品と穴に差し込むだけです。

 

そして、ヤフオクで買ったものにはシートポストに取り付ける台座がついていませんでしたが、この台座はラクマで買ったジャンク品についていたので、そちらを流用します。

そしてトレックマドン4.7に装着しました。

まとめ

f:id:Akiocchi:20190627201746j:plain

あってますよね。いい感じ。

 

f:id:Akiocchi:20190627201835j:plain

ばっちり点灯します。

 

f:id:Akiocchi:20190627201939j:plain

大満足!!!

ラクマで不良品をつかまされた時はまいりましたが、

結果的には不良品も活用できてよかったと思います。

 

トレックの点灯パターンってめちゃくちゃかっこいいですよね。

あの、パッ・パッ・パパッってやつです。

ステイタスを感じます。

 

ボントレガ―のアクセサリーパーツは、他にも取り付けたものがありますので、順次お伝えさせていただきます。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。