俺サイクル

自転車を中心に旅行・DIY・FXトレードなど、有益な情報を発信しています。

【トレックFX7.2 2015モデル】小学生5年生で大人用クロスバイクに乗る

皆さんこんにちは。あきおっちです。

今回は娘のクロスバイク【トレックFX7.2】を紹介したいと思います。

実はこのクロスバイクは息子の”おさがり”なんです。

そこいらの経緯を含めてご紹介したいと思います。

 

本記事の内容

もともとは息子が5年生の時にトレックストアで購入 

f:id:Akiocchi:20191102111824j:plain

2014年に購入しました

このバイクに関しては、トレックストア箕面にて5年前、新品で購入しました。

 

価格は確か6万円ほどだったと思います。

 

サイズもギリギリだったんですが、トレックの店員さんが背の小さな子供のために、ハンドルの両端をカットしてくれたりしてジャストフィットするようにカスタムしてくれました。

トレックストアの店員さんはとても丁寧でホント気持ちのいい接客をしてくれます。

 

モデルラインナップは上位から、7.7→7.5→7.3→7.2となり、このグレードは一番下ですが、さすがトレック。質感もあり、とても乗りやすい自転車です。

 

息子はとても大事にしていて、保管はもちろん室内保管。

いつもピカピカに磨いていました。

このクロスバイクを中学3年生まで乗っていたのですが、さすがに成長と共にサイズが合わなくなってしまいました。

そして息子は【トレックFX3 DISC】をゲットし、このFX7.2が所有者不在となっていました。

FX3 DISCを1万円で購入した方法は過去記事からご覧いただけます。

娘が自転車欲しいと言ってきました 

ピカピカの自転車が一台余ってしまったんですが、ここで娘から意外なお願いをされました。

『ビワイチに行きたい』と言ってきたんです。

どうやら娘は自転車でビワイチやアワイチをしている兄をみて憧れていたんでしょうか。

 


 そうなると必然的にこの自転車の次の持ち主は”娘”となりました。

トレックFX7.2のカスタムポイント

f:id:Akiocchi:20190609171943j:plain

これがISO ZONEハンドル 白色のところに衝撃吸収の樹脂が入っています。

 このクロスバイクで特徴的にカスタムしている点は

ハンドル回り】です。

 ISO ZONEハンドルバーに変更

トレックのクロスバイクには、【ISO ZONEグリップ】というものがついており、手のひらにくる衝撃を吸収するシステムが確立されているのですが、グレードが一番下のこのモデル”FX7.2”にはついていませんでした。

 

そうなると私の自転車いじりの虫がうずきます。

 

ヤフオクで調べていると、ありました。ISO ZONEハンドルが。

しかも1円で!!

すぐに入札したんですが、なんと1円で落札してしまいました(送料600円)

ブレンダーステムに変更

f:id:Akiocchi:20191102113852j:plain

1777円は安い!

 

f:id:Akiocchi:20190609172506j:plain

ハンドル真ん中の突起物がブレンダーシステム

ついでに最新のブレンダー対応ステムをメルカリで1777円で購入してあわせてアップグレードしました。安いですよ。

真ん中のステムのところが、ボントレガーのBlendr(ブレンダー)システムです。ライトマウントがステムと一体に取り付け可能です。

 

タイヤを35Cから28Cに変更

ノーマルのタイヤの幅は35㎜もあるので、なかなかスピードはでません。

ただでさえ小柄な娘の貧脚では家族でサイクリングしたときに、一人だけ遅れてしまうのでは?と、かわいそうだと思い、タイヤを35Cから28Cへアップグレードしてあげました。

このタイヤ、コストパフォーマンスのわりにしっかりしており、グリップも優れています。そして、サイドの白ラインが娘のお気に入りです。

35㎜に比べるとやはり28㎜は漕ぎだしも軽く、スピードのノリも違います。

そのおかげか、小学6年生の娘も見事ビワイチ達成することができました。

まとめ

f:id:Akiocchi:20190609164832j:plain

家族でサイクリングした模様です。先頭の青ヘルが私です。

ここまでで、お気付きの方もいると思いますが、そうなんです。

 

私は【トレック】大好きなんです。

 

皆さんはありますか?

お気に入りの自転車メーカー。

 

好きな自転車でサイクリングに出かけるのって最高ですよね。

 

大切な人と皆さんはどこに出かけますか?

このブログでは親子でサイクリングに出かけた様子も紹介しています。

 

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました。